するめいか王国

アニメとかディズニーとか好きなことぜーんぶ。

理系大学院生の地獄の3ヶ月

お久しぶりです。

書きたいことやまとめたいことがたくさんあって、ブログを作り直そう、直そうと思っているうちにこんなに経っていました。三日坊主です。

現在、卒業に向けて修士論文と戦っています。提出までの3ヶ月が勝負の時期です。ブログを三日坊主する性格からわかるように、継続力が私にはありません。そのため、たまりにたまった締切が一気に追いかけてきています・・・。辛い。

なんとかかんとか卒業だけはしたいと思っていますが、一人では到底難しい。同期や教授にヘルプして土下座でも何でもしてデータを取り、まとめるしかありません。

もし、無事に卒業できたらいろいろ思うところ投稿したいなと考えています。

一つ言いたいのは、(私もよくやりますが)追い詰められて精神的に病んでしまい、「大学院 中退」「修論 つらい」で検索しても何も得られません・・・手動かしましょう・・・口を動かしましょう・・・。どうしても辛いときは誰でもいいから話すと少し気が楽になる気がします。お話相手見つけましょう。私を反面教師にしてください。最低でも秋学期から取り組めば余裕でなんとかなります。みんなでがんばりましょう・・・。