するめいか王国

アニメとかディズニーとか好きなことぜーんぶ。

ケンブリッジのバス事情

ケンブリッジでの通行手段として自転車に並んで活用されてると思います。

なお、ロンドンなどの都内、ちがう交通会社は異なる場合があるのであくまで参考程度に。(今回はcitiバスについて書きます)

 

基本的には、2階建てバスです。ただ、普通の一階建てバスもあります。


f:id:ika_chan:20160906021428j:image

二階はこんな感じ。

窓が大きいのでちょっとしたアトラクションみたいで楽しい…!

 

◎運行時間

平日と土曜日は朝5時〜夜0時ぐらいまでやってます。

ただ、日曜日が要注意で、朝9時〜夜11時と短くなっています。終バスのがした!とか朝の集合間に合わない!とかみんなならないのかな…

 

f:id:ika_chan:20160906022601j:image

 ◎乗り方

バスは必ず止まってくれるわけじゃありません。あきらかに何名も待ってるようだと止まってくれますが基本的には手を横に出して(地面に水平に)止めます。この意思表示をしないと、スルーされることも普通にあります。

前払い式で、現金払いかカードにチャージして払います。一週間乗り放題で14£でした。

乗るたびに行き先をつげて払うのも可能です。

現金払いでは、大きなお金を出すと嫌がられるのである程度クズしておきましょう。

 

◎降り方

日本と同じで降車ボタンを押します。ただ、異なる点は今現在のバス停、次のバス停名の案内はないです!!!!自分でいまどこなのか確認しながら、になります。

はじめほんと乗りすごさないか心配で心配で…


f:id:ika_chan:20160906022041j:image

バス停の上には一応バス停名があります。

降りるときはきちんとお礼をいいましょう。

 

 

運転は荒いです…でも酔いやすい私も一週間で慣れました!慣れってすごい!